Home > スポンサー広告 > アナフィラキシーショック

スポンサーサイト


Comments:-

ナオデレラ URL 2009-03-26 (木) 00:04

寿々ちゃん、間に合ってよかったです。
ワクチンは怖いですね。
うちもそろそろワクチン接種なので体調整えてあげないとです。
勉強になりました。ありがとうございます。
寿々ちゃん、お大事にして下さいね。

モラト URL 2009-03-26 (木) 12:17

寿々ちゃん、副作用、大丈夫でしたか?
うちはなったことがないですがワクチンはやっぱり怖いですね~。
我が家は今年から1年に1度ですが、ドキドキします。
お大事にしてくださいね。

masasan URL 2009-03-26 (木) 16:04

ナオデレラさんへ

ほんとよかったです
ワクチンの怖さは柚子で経験していましたが
それ以上にひどい感じだったのでドクターカーが来るまで
かなり焦りました・・・時間も時間でしたしねぇ。
スカイくんももうすぐワクチンですかぁ
ワクチンアレルギーは"稀"だと思いますが
十分に体調を整え挑んでください(^-^)/

寿々はもう大丈夫です
ありがとうございますm(_ _)m

masasan URL 2009-03-26 (木) 16:13

モラトさんへ

こんにちは
ワクチンアレルギーはごく稀ですし
まして五種でアレルギーがでるのは本当に珍しい
ことだと思います。ただ我が家は柚子で経験していますし
実際、身近でもワクチン接種後に亡くなったワンコもいたので・・・。

ワクチンを打ったらアレルギーが出る・・・かも・・・
そして万が一出たときに、どうすればよいかという
多少の知識は頭の片隅に置いといた方がいいかもですね。
ただ、ごく"稀"なことだと思うのであまり神経質になさらずに(^-^)

寿々は大丈夫です
ありがとうございますっm(_ _)m

ナツキ URL 2009-03-26 (木) 17:34

はじめましてナツキともうします
寿々ちゃん落ち着いてホントに良かったです
うちの風助も去年のワクチンで顔がパンパンに腫れて
夜に病院にかけこんだ事がありました
その時も確か2~3時間後に腫れてきました
今年のワクチンはショックを起こさないように最初に別の注射を
してもらってからワクチンをしてもらったので無事に済みましたが
寿々ちゃんの記事を見てとても人事とは思えなくて
コメントさせていただきました
夜間に見てもらえる病院を確保しておくのは
ほんとに大事な事ですよね!
寿々ちゃんお大事にしてくださいね

masasan URL 2009-03-26 (木) 17:54

ナツキさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
ナツキさんちの風助くんもアナフィラキシーショックですね。
病院によってはアレルギーが出ないように
最初に別の注射をするところもあるようですね。
どこかの国では、前年にアレルギーが出た同様の薬は
次は絶対に使わないと聞きます。本当にワクチンって怖いですねぇ。

我が家の場合は、かかりつけの動物病院と連絡が取れず
ドクターカーを呼びました。 ワクチンアレルギーにかかわらず
いつ何があるかわかりませんからね!!
おっしゃる通り、いざという時のためにいつでも駆け込める
病院の確保は大切ですよね☆

寿々も元気になったようです
ありがとうございます!!

Comment Form

Home > スポンサー広告 > アナフィラキシーショック

Home > 愛犬ごと > アナフィラキシーショック

アナフィラキシーショック

昨日は愛犬たちのワクチン接種だった。 5種混合のワクチン。

接種後一時間?二時間。アレルギー反応もでなかったので一安心・・・
過去に柚子は二度アナフィラキシーショックを起こし顔面の膨張などを
経験しているために我が家はワクチン接種に対して神経質。

ワクチン接種から何時間が経過しただろう・・・ふっと寿々を見ると
口の上(右)が、多少腫れていた。 アレルギー症状か ?
本人は至って元気なので、少しだけ様子を見ることにした。


※この写真は当日のものではありませんのであしからずm(_ _)m

それからまた一時間ほどが経過すると。多少腫れていた口の上は
元に戻ったので一安心・・・「ぁぁよかった・・・何とか持ちこたえた」と。

が---夜中の1時半ころ、寿々の落ち着きがなくなり
部屋中をウロウロし始めた。このとき顔の腫れはなかったが
やや呼吸が荒く、本人も執拗に顔を床にこすりだした。

そしてみるみるうちに顔面が膨張しだし、目のまわりも赤く腫れあがり
もはやいつもの寿々の顔ではなくなっている。

これはもう完全なワクチン接種後の副作用・・・


続きを読む↓
柚子で何度か経験しているので、こうなったらすぐに病院で処置
しなくてはならないことも知っているが、時間はすでに深夜2時。

ワクチンでのアレルギー症状は頬っておけば死に至る可能性もあり
実際、ワクチン接種後の副作用で死亡するケースも少なくない。

かかりつけの動物病院に連絡しようにも時間的に無理・・・
寿々の顔面は膨張をし続け、呼吸も荒く・・・これはやばいっ !! と
F&S lnc.Ltd動物救急に連絡し事情を説明。ドクターカーを呼ばせてもらった。

30分後にドクターカーが近所に到着。連絡をもらい寿々を抱えて
相方と車に乗り込み問診、副作用を抑える注射と抗生物質を投与した。


※この写真は当日のものではありませんのであしからずm(_ _)m

このときの時間はすでに深夜3時半をまわっていたが
とてもやさしい先生で、細かく丁寧に話をしてくれた。

先生いわく、ワクチンの副作用が30分で出る子もいれば3日後
なんていうこともあるらしい。

寿々もその後、すぐに眠りにつき今日の朝には顔の腫れもひき
呼吸も正常な状態になった。 

いいまでワクチンで副作用が出たことのない子でも、その時の体調
などによってはアナフィラキシーショックを起こす子もいるので要注意・・・
以前、副作用で膨張した愛犬の顔を写真に撮りまくり
面白おかしくブログで紹介している人を見かけたことがありますが
そんな場合ではないですよ・・・。ヘタをすれば手遅れになります。

いざという時のためにF&S lnc.Ltd動物救急の連絡先を
携帯に登録しておいて良かった。



F&S lnc.Ltd動物救急
 03-5941-2552 PM8時?AM3時まで受付
+往診範囲+
東京23区内を中心に南北は、埼玉南部(さいたま市内)から川崎市北部
東西は小平市周辺から江戸川区


にほんブログ村

Comments:6

ナオデレラ URL 2009-03-26 (木) 00:04

寿々ちゃん、間に合ってよかったです。
ワクチンは怖いですね。
うちもそろそろワクチン接種なので体調整えてあげないとです。
勉強になりました。ありがとうございます。
寿々ちゃん、お大事にして下さいね。

モラト URL 2009-03-26 (木) 12:17

寿々ちゃん、副作用、大丈夫でしたか?
うちはなったことがないですがワクチンはやっぱり怖いですね~。
我が家は今年から1年に1度ですが、ドキドキします。
お大事にしてくださいね。

masasan URL 2009-03-26 (木) 16:04

ナオデレラさんへ

ほんとよかったです
ワクチンの怖さは柚子で経験していましたが
それ以上にひどい感じだったのでドクターカーが来るまで
かなり焦りました・・・時間も時間でしたしねぇ。
スカイくんももうすぐワクチンですかぁ
ワクチンアレルギーは"稀"だと思いますが
十分に体調を整え挑んでください(^-^)/

寿々はもう大丈夫です
ありがとうございますm(_ _)m

masasan URL 2009-03-26 (木) 16:13

モラトさんへ

こんにちは
ワクチンアレルギーはごく稀ですし
まして五種でアレルギーがでるのは本当に珍しい
ことだと思います。ただ我が家は柚子で経験していますし
実際、身近でもワクチン接種後に亡くなったワンコもいたので・・・。

ワクチンを打ったらアレルギーが出る・・・かも・・・
そして万が一出たときに、どうすればよいかという
多少の知識は頭の片隅に置いといた方がいいかもですね。
ただ、ごく"稀"なことだと思うのであまり神経質になさらずに(^-^)

寿々は大丈夫です
ありがとうございますっm(_ _)m

ナツキ URL 2009-03-26 (木) 17:34

はじめましてナツキともうします
寿々ちゃん落ち着いてホントに良かったです
うちの風助も去年のワクチンで顔がパンパンに腫れて
夜に病院にかけこんだ事がありました
その時も確か2~3時間後に腫れてきました
今年のワクチンはショックを起こさないように最初に別の注射を
してもらってからワクチンをしてもらったので無事に済みましたが
寿々ちゃんの記事を見てとても人事とは思えなくて
コメントさせていただきました
夜間に見てもらえる病院を確保しておくのは
ほんとに大事な事ですよね!
寿々ちゃんお大事にしてくださいね

masasan URL 2009-03-26 (木) 17:54

ナツキさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
ナツキさんちの風助くんもアナフィラキシーショックですね。
病院によってはアレルギーが出ないように
最初に別の注射をするところもあるようですね。
どこかの国では、前年にアレルギーが出た同様の薬は
次は絶対に使わないと聞きます。本当にワクチンって怖いですねぇ。

我が家の場合は、かかりつけの動物病院と連絡が取れず
ドクターカーを呼びました。 ワクチンアレルギーにかかわらず
いつ何があるかわかりませんからね!!
おっしゃる通り、いざという時のためにいつでも駆け込める
病院の確保は大切ですよね☆

寿々も元気になったようです
ありがとうございます!!

Comment Form

Home > 愛犬ごと > アナフィラキシーショック

Recent Comments
Recent Trackback
About

プロフィール画像




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ペキニーズブログランキング



愛犬のためのアロマショップ
felice(フェリーチェ)

Search
Meta
Feeds
SEO Checker

Page Top

